はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

理想と現実のギャップ

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

引き続き今日もばあちゃん家の片付けをしています。 

 

www.yuki-dangoblog.com

 

 

ばあちゃん家の本棚にはいろんな本が置いてあります。

 

趣味の裁縫や編み物、お料理、家庭菜園の本、『うつの直し方』、『朝に強い女性になるカンタン習慣』、『仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣』、『宮廷女官チャングムの誓い』…etc.

 

 

そんな本棚を眺めながら、物で溢れかえっている部屋の中と見比べながら、母と「どれだけたくさん本を読んでも、それができるようになるわけじゃないんだよねえ」という話をしていました。

 

 

本を読むことで方法や手段を知ってそれができるようになる。もちろんその側面もあると思いますが、そうすることでいろんな物事への理想が高くなり、完璧を追い求めすぎて全部中途半端になって、そして自分の現実とのギャップで苦しくなる。そうなってしまう気持ちもよく分かります。

 

 

メイクやダイエットの動画が好きでよくインスタなどで見るのですが、皆さん綺麗だし努力できるし、本当にやめてくれ〜と思います。笑

 

もちろん、面白いし参考になるので見ているのですが、「こうやったらこんなに綺麗になれるんだ!」というのが分かってしまうと、今の自分がそれに比べてめちゃめちゃ劣っているように感じてしまう、という心理は共感できます。

 

 

上が見えていなくて自分しか知らないから、比べるものがなくて、今のありのままの自分でも何も気にならずに済む。

それが果てしなく上まで見えてしまうとそれに比べて自分は全然下で、しかも努力したら変われるらしいのに、努力すらできない自分はもっと駄目な人間に見える。極端に考えすぎると、きっとどんどんそういう思考になってしまうよな。

 

 

なんでも簡単に情報を手に入れられて、誰にでもそれができてしまうような世の中だからこそ、それに対する自分のメンタルはコントロールしたいよなあと思うのでした。

 

いろんな情報が入ってきても、実際にそれを完璧にやらなきゃだめなんてことはないし、エンタメを見るような気持ちで、「この人すごいなー」「ちょっと真似してみるか」くらいで楽しめる気持ちがちょうどいいのかな、と思います。

 

その中で、やっぱり努力して変われたり成長できた人は本当にすごいと思う。みんなができるわけじゃないんだしね。それはもちろん自慢して誇りにしたいよね。

 

 

 

今日の私は夜ご飯のピザを6枚も食べてしまったので、明日こそウォーキングしたいです。

できるかな。もしできた時だけ報告します。笑

 

 

また明日。おやすみなさい🌙