はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

ばあちゃんが退院した

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

ばあちゃんが無事に退院したので、弟と一緒にお迎えに行ってきました。

 

抗がん剤治療で痩せて髪の毛も少なくなってしまって、そのことを気にしていたばあちゃんだったけど、意外と元気そうで安心しました。私たちに会えたことをうるうるしながら喜んでくれて、ひとまず無事に退院できて本当によかった。

 

 

同じ病室の患者さん達と担当してくれた看護師さんが、最後に出口までお見送りしてくれました。

「寂しくなるなー」とか「また会いましょうね」とか「近くまで来るときは連絡して!」とかばあちゃんに声をかけてくれていて、すごく仲良くなれたことが伝わってきて、その様子を見てこちらもうるうるしてしまいました。

 

そんなばあちゃんの変わらない明るさと、人を気遣う優しさと、フレンドリーでコミュ力の高いところが変わっていなくて、病院でもそんなばあちゃんらしさが発揮されていたことが分かって、なんだか嬉しかったです。

 

 

1ヶ月ぶりに自宅に帰ってきたばあちゃんは、少し綺麗になった家を見て喜んでくれて何度もありがとね、と言ってくれました。

「あんなに捨てちゃったの!」とか「あれはどこにやったの!?」とか言われるかもとちょっとヒヤヒヤしていた部分もあったので、とりあえずよかった。笑

 

 

今までは何でも私たちに世話を焼いてくれるばかりのばあちゃんだったけど、今では反対に、私たちがばあちゃん達を支えたり協力できることが少しは増えてきて、嬉しい。自分の成長を感じる。

 

やっぱり大人になれることも悪くない。

 

 

これからまだ半年くらい通院して治療は進むけれど、のんびり過ごしながら頑張ってほしいです。

また動けるくらい元気になったら、大好きな温泉や旅行にたくさん出かけてほしいな。

 

 

いっぱいいっぱい、全力で私たちに愛を伝えてくれるばあちゃんが大好きです。

久しぶりに会えてよかった!

 

また明日からも頑張ろう。おやすみなさい🌙