はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

いちごの苗植え

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

今日はいちごの苗植え作業でした!

1年くらい前に退職してから、実家のいちご農家のお手伝いをしています。

 

苗植えは一年の中でもメインの大仕事です。今はいちごのシーズンではないですが、冬から始まるシーズンに向けて今年の苗を育てて植えています。

 

 

家族とパートさん達みんな集めて10人くらいで作業するのですが、今日は特に暑くて本当に大変だった…!

 

真夏かと思うくらいの炎天下、さらにハウスの中での作業は本当にサウナのような状態です。なので、むしろサウナだと思って汗をかきまくったらいいんだと思うようにしてます。

 

 

パートさんはみんなおじいちゃんやおばあちゃん達なんですが、皆さん優しくてあたたかくて元気で面白くて、話すといつもパワーをもらえて楽しいです。

 

暑い中の作業でもみんな文句も言わず、「こんなに汗びっしょりになったよー」「やだ、お尻まで色がかわっとるじゃんー」とか言って笑い飛ばして、本当に元気でハツラツとしていてみんなパワフル。エネルギーをもらえます。一番の若者の私が負けちゃだめだなと思って、暑いとかあまり言わないように頑張ってるんだけど、やっぱり無理。笑

 

 

以前、私の年齢が26です、と話した時も、「今が一番いい時だねえ」とみんなで言ってくれて、すごく説得力があって元気が出たことを覚えています。

 

もう30歳間近なのにこのままでいいのかなあとか、自分で考えることもよくある時期だったけど、70超えの皆さんからしたらそりゃこの時期の私も楽しくて自由で青春な時間なんだろうなあって思えて、まだまだ今を楽しまないとな、と思うことができた出来事でした。

 

 

ちなみに、おばあちゃん達のおしゃべりの話題はもっぱら「健康」と「親の介護」。

みんなすぐ健康診断がどうだとか、うちのおばあちゃん達がボケてきて大変だとかの愚痴を言い合って笑い合っていて、それを聞いてるのもおもろいです。笑

 

 

 

明日も作業あるので頑張ります!終わった後のビールを目指して。

おやすみなさい🌙