はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

こんな夜。

こんばんは、酔っ払いです。 時々、1人で居酒屋に飲みに行くことがある。 基本は家の冷蔵庫にビールが常備してあって、夜ご飯を食べながら1缶開けるのが流れなんだけど。 たまに今日みたいにへろへろに疲れてて、がっつり味濃いものを食べながらお酒飲んで、…

よくやってる話。

仕事終わりに岩盤浴に行ってきた。明日はお休み。 ぽかぽかしてふわーっとして、夜風にあたりながらコンビニで買ったアイスを食べながら歩いて帰路に着く。 なんだか今日は疲れて、ぽけーっとしたい気分だった。 新しい職場はいい環境でみんな良くしてくれて…

誕生日だった日。

こないだ、自分のお誕生日でした。 たまたま仕事がお休みだったのだけど、特にしたいことも会いたい人もいない。まあ、適当にだらだら自分を労る日にすればいいやと思ってた。 お昼過ぎまでゆっくり寝て、1人で岩盤浴に行って、ちょっと贅沢してマッサージし…

追わない日々。

最近は仕事もちょっとずつ忙しくなってきて、 でも休日は休日で何かと予定があって、 毎日楽しく忙しい。 こうやって生きたら楽なんだって思えてる日々。今のところ。 やりたいこともやらなきゃいけないこともたくさんあって、でも全部やり遂げるには一回の…

きみちゃんが生きている話。

こんばんは、ゆきだんごです。 ちょっと久しぶりになっちゃった。最近、急に寒くなってきたね。みんなお元気ですか? 私は毎日、楽しく忙しく、いっぱい働いていっぱい遊んですごく充実して過ごせています。 こういう風に生きたらこんなにも楽に生きれるんだ…

きみちゃんが亡くなった話。

大好きなきみちゃんが亡くなったと母から連絡があった。突然のことだった。 きみちゃんは私のお母さんのいとこであり、ばあちゃんの姪っ子なんだけどばあちゃんとは同い歳という不思議な関係性。昔の人は兄弟が多かったから、兄弟の中で末っ子のばあちゃんと…

お別れ。

引っ越しの時に大きめのぬいぐるみを3体、処分した。 小さい毛布にくるんだり、しっかりした袋に入れたりしてなんとなく外からあんまり見えないようにして、燃えるゴミに出した。 自分で5年くらい前に買ったやつと、元彼にもらったやつと、元々彼にもらった…

つぶやき

なんか年齢とともにいいものにお金をかけたいとか、あんまり安っぽいもの使ってると大学生感から抜け出せなくてなんか嫌よな、とか 化粧品とかお洋服とか、家とか車とか家電とか、 どんどんアップデートしてる同世代を見ていいなとかすごいな大人だなとか 感…

逃げること

こんにちは、ゆきだんごです。 みんな台風大丈夫? 私はお仕事がお休みになったので、家の中で雨音を聞きながらテレビでニュースを見たり動画見たりラジオ聞いたりのんびりしています。 今住んでいる街は都会近くの住宅街という感じで、特に遊ぶ場所もないけ…

しんどい

元気がない。胸の中がもやもやする。 環境が変わったせいで、生理が止まってる。 ちょっとしたことで割と不順になりがちなので、そんなに心配することでもなくまあ予想通りではある。 新しい環境に対してピンと気持ちを張り詰めていたのかもしれない。だから…

近況。

こんばんは、ゆきだんごです。元気です。 新しい職場での仕事が始まって、それなりに充実して過ごしています。 転職活動中は、2年ぶりくらいに社会に出ることや他人と接すること自体へのブランクを結構不安に感じていたけれど意外と大丈夫だった。たぶん、そ…

友達が欲しい話。

友達が欲しい。 って言うと、今ある関係性に満足してないようだし、今仲良くしてくれてる友達のことを友達と思ってないようになってしまうからなんか嫌なんだけど、そういう意味ではない。 普通に、特別仲良くなくていい、普段接することのできる普通の人間…

大学生の頃。

こんばんは、ゆきだんごです。 久しぶりに歯医者に行った。 来月から転職して引っ越して環境が変わるので、今時間があるうちにいろいろやれることやっておこうと思って。 家から歩いて10分くらいのところで、久しぶりに家の周りをちょっと歩いた。こないだ歩…

こんばんは、ゆきだんごです。 いちごのシーズンが終わって2週間近く経つ。 毎日だらだらと過ごしていたら、あっという間に昼夜逆転に近いような生活になってしまった。 午前2時半。眠れない。 ベッドから出て窓を開けてみると、雨が降っていた。 これくらい…

いちご終わり。

こんばんは、ゆきだんごです。 転職活動をしております。選考はいい感じに進んでるんだけどまだ結果が出てないので、今微妙なタイミングではある。願って待ってる段階。 新卒の就活の時に受けた会社と同じ場所で面接をやることになり、なんだか人生のチェッ…

泣く

今日もいっぱい泣いた。 泣くことで、心が本当に死んじゃうのを守ってる気がする。 怖いこととか不安なこととか嫌なことがいっぱいあって、それを考えると泣く。でもその後すっきりできたりもする。嫌だなあと目いっぱい思ってから、よいしょっやるかーって…

季節を感じる話。

こんばんは、ゆきだんごです。 前の仕事を辞めて地元に帰ってきて、2年近く経つ。 田舎で1年過ごすと、季節が本当にぐるっと一周巡っているんだってことを感じる。 季節ごとに移り変わる景色。その風景の“色“が変わる。今はめちゃめちゃ元気な緑。植物の生命…

今日の日記(2023/04/29)

こんにちは、ゆきだんごです。(今週のお題「何して遊ぶ?」) 今日は久しぶりにちゃんとしたお休みをもらえました。 いちごシーズンの繁忙期は毎日お休みがありません。でも最近はあまり忙しくないこともあって、GW中の好きな日に1日お休みしていいよと親に…

この季節の、この時間の、外の匂いはあの街と同じ。 いつも曇っていて、最後まで好きになれなかった街。 田舎のこの時間は人の気配なんてとっくに消えて、でも澄み切っているわけでもなく、昼間の太陽がまだ残った、土と草の濁った匂いがする。 田んぼ道の真…

中学生の頃。

こんばんは、ゆきだんごです。 休み癖がついてきた。よくない。 いちご仕事の繁忙期が始まって1ヶ月半。ちょうど折り返し地点くらい。 去年もこのぐらいの時期からなんか頑張れなくなってきて、そのまま5月まで元気なく過ごした記憶がある。 1日の仕事量はそ…

つぶやき

元気出ない。肉食わないと。 夕方、ギターを弾いて適当に歌った。楽しい。 夜はちゃんとお腹いっぱいになるまで、ご飯もお肉ももりもり食べた。 野球は負けた。 早くおばあちゃんになりたい。 嫌な予定の後にはご褒美を作ろう。

居酒屋での出会い。

休日の夜。 カウンターで1人、ビールを飲む。 「カウンターあります。おひとり様大歓迎!」の文字に誘われて、思い切って階段を上って入ってみた。 L字のカウンター席にテーブル席が4つくらい。お客さんはまばらで、カウンターの反対側では男女の2人組と店…

こっそり

こんばんは、ゆきだんごです。 実は少しずつ転職活動を始めています。 1つ気になる企業があって、そこに応募してみてるくらいなんだけど。 前職のことを振り返りながら、自己PR文とかを考えています。 以前ほど、トラウマのように嫌な気持ちになることは減っ…

追いコンを見に行った話。

こんばんは、ゆきだんこです。 大学時代に所属していたバンドサークルの追いコン(卒業ライブ)をちょこっとだけ、見に行きました。 あまりにも尊かった…。 分かりきっていたことだけど、改めて、社会人心失いすぎだなと気付かされたよ…。 卒業してからも会…

引きこもり。

今日は引きこもりの日。 最近元気いっぱいで、そんな予兆もきっかけも理由も特に思い当たらないけど、でもただなんとなく今日はそういう日。 そういう日は、朝から夜まで1日寝てしまう時もあるけど、できれば夕方くらいには起きた方がいいことも知ってる。だ…

ポップしなないで『戦略的生存』を語る

こんばんは、ゆきだんごです。 最近お気に入りの音楽の話をします。 過去にも一度ご紹介したことがあったと思うのですが、【ポップしなないで】という2人組ユニットの最新アルバムがあまりにも良すぎるので語らせてください。略称は“ポしな“。 (以前紹介し…

できていることに目を向ける

こんばんは、ゆきだんごです。 なんか、昔に比べてやっぱり、人と比べて自分だめだと思ってしまうことが多い気がする、となんとなく気づきました。そういう思考回路の癖がついてしまっている気がする。 今日は朝から体調が悪くて、午前中はお休みして午後か…

来来亭に行った話

こんばんは、ゆきだんごです。 前回の病みブログ、ご心配おかけしました。 連絡とってくれた方、コメントくださった方、ありがとうございます。 もう元気になったから絶対大丈夫とか、逆にまだ元気にはなってはない、とかじゃなくて、普段は元気でもたまには…

周りのみんなの変化や進歩が怖い。 結婚したり出産したり転職したり。 なんか充実してる気がしちゃう。 分かるよ、 みんなって誰?って話で、それが目につきやすいからみんなそうな気がしちゃうだけで、別に全員じゃないし、 そもそもそれが進歩なのかどうか…

ひいばあちゃんが死んだ話。

こんばんは、ゆきだんごです。 先日、実家のひいおばあちゃんが亡くなりました。98歳でした。 このブログでよくお話ししているじいちゃんばあちゃんは母方の祖父母ですが、今回お話しするのは父方の曽祖母です。じじばばの登場が多いブログでややこしくてご…