はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

中秋の名月。

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

今日は中秋の名月。

 

中秋の名月。

 

 

ばあちゃん家からの帰り道、月がとっても綺麗に見えました。

 

 

 

(ばあちゃん家にいく理由はこちら)

www.yuki-dangoblog.com

 

 

 

今日も作業でへとへとだったけど、綺麗な月を見て母が「ちょっと元気出たわあ」と言っていました。

綺麗な月が見れたとか、たとえば富士山が見れたとか、虹が見れたとか、いつまでもそういうことでテンション上がってエネルギーを感じていたいなあと思ったよ。

 

 

 

ちなみに、

月が低い位置にあって家や建物の間から見えるときはすごく大きく見えて、空の真上の真ん中の高い位置にあるときは小さく見えるけど、実はそれは目の錯覚で、私たちの目で見えるサイズはいつも変わってないんだって。

 

 

でもやっぱり低い位置で見る月は大きく見える。

し、これからもその時は「月でか!」って言うと思うな。

 

 

 

また明日。おやすみなさい🌙