はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

泣く

今日もいっぱい泣いた。

 

 

泣くことで、心が本当に死んじゃうのを守ってる気がする。

怖いこととか不安なこととか嫌なことがいっぱいあって、それを考えると泣く。でもその後すっきりできたりもする。嫌だなあと目いっぱい思ってから、よいしょっやるかーって感じで立ち上がれたりする。

 

 

一回立ち止まって座り込んでしまったら、立ち上がるのにこんなにエネルギーがいるなんて思わなかった。

元気になれば自然と頑張れるようになると思ってた。

自然と頑張れるわけではないほど、本当にいっぱい傷ついて死にかけて座り込んでしまっていたんだなあと、立ち上がるタイミングで改めて気づく。

 

 

 

頑張らずにすむなら頑張りたくないけど、いつかどっかのタイミングでは絶対頑張らないといけないことだから、今頑張るしかない。

 

今のままずっといるのは嫌なんだし、嫌な記憶や思い出がずっと残り続けるのも嫌。

これを消すためには、新しい成功体験で塗り替えていくしかない。頑張れた、踏み出せた、っていう行動自体を自信にしていくしかない。だからやっぱり、今頑張るしかない。

 

 

 

だけどやっぱり怖いもんは怖い。やめたい。逃げ出したい。

明日地球が滅亡すればいいのにって、中学生の頃から思ってるのになかなか滅亡しない。

 

また泣く。

 

頑張れるかな、分かんない。自信ない。

頑張れたらいいな。