はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

寝つけない夜

久しぶりに眠れない。

 

 

今週末、毎度のことながら急に思い立って旅行に行くことにして、その宿を調べながら布団に潜っていた。

 

あんまり宿空いてないなーどうしようかなーと思いながら、結局宿は取れないまま寝ることにした。

 

 

でも、眠れない。

今週末どうしようかな、とぐるぐる脳内が動き続ける。

 

 

と、思っていたら、それだけに留まらず、他のいろんなこともぐるぐる考え始めて、気づいたらいつもの眠れない時のあの状況になっていた。

 

 

心臓がちょっとだけばくばく、どきどき。

息が苦しい。

不安とか悩みとか、黒くて重たいものにのし掛かられて包み込まれてるような。

 

 

もしかして、と思って調べたらやっぱり、生理予定日の1週間前。

ちょうどPMSが始まるころ。

 

こうやってちょうど当てはまるのを見ると、人間の体ってまじでよくできてるなと思わされる。

自分以上に自分のことをよく分かってる。

 

 

 

でも、こうなったらしばらくは眠れない。

 

諦めて、お湯を沸かしてコーンスープを飲んだ。おいしい。

 

ほっと一息ついて、何度も深呼吸を繰り返す。

体があったまって少し落ち着いてきた。

 

 

感情に飲み込まれず、こうやって冷静に客観的に今の自分をブログに残してみた。この時間もよかった。

 

 

お布団戻って、もう一回眠れるか試してみる。

おやすみなさい。