はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

和歌山旅行記【1日目】


こんにちは、ゆきだんごです。

 

先日、家族で和歌山へ旅行に行きました!

うちは毎年夏に家族で旅行するのが恒例になっています。ここ数年は、私が転勤で異動した地に遊びに来てくれることが多かったのですが、今回は純粋に意外と行ったことない土地へ行ってみるということで、和歌山へ。

 

 

ということで、今日から第3回に分けて、和歌山旅行記書いていきます!

旅の感想も挟みつつ、これから和歌山に行こうかなと思っている方や、これを見て行きたいと思ってくれた方の参考になるような記事にしたいと思いますので、ぜひ楽しんで見ていただけたら嬉しいです😊

 

 

行程表

旅行の行程表はざっとこんな感じ。こういうの書くのが好きなんです。

最終日は帰宅時間が少し遅くなったけど、かなりスケジュール通りに進められた旅行でした!よかったら旅行プランの参考にしてみてください☺️

 

 

和歌山家族旅行の行程表。観光スポットの豆知識なんかも書いてます。



 

<1日目>

 

11:30   和歌山城へ到着。

 

もともと、お城が大好きなんです。家族で旅行する時はお城巡りしがちだし、私は一人でドライブがてらお城巡りすることもあるくらい、好きです。

 

和歌山城。天守閣入り口付近。

 

和歌山城は、姫路城、松山城と並んで、日本三大連立式平山城の1つと言われています。連立式というのは天守や櫓などを渡り廊下で繋いで、上から見ると四角に見えるものです。

 

白い壁にエメラルドグリーン的なラインが爽やかでかわいいお城。

敷地内はかなり広くお堀も残っていて、さらに城内部の展示室もボリュームたっぷりなので、全部しっかり見て回るとなるとかなり楽しめるんじゃないかなと思います。

 

 

豊臣秀吉の弟の豊臣秀長が築城し、江戸幕府8代将軍の徳川吉宗なども輩出した由緒正しいお城です。

 

小高い丘の上にある天守閣には、麓付近の駐車場から階段を少し登って辿りつきます。階段は舗装されているので登りやすいんですが、途中で見れる石垣がすごいんです。野面積みといって、自然石をそのまま積んだようなものなんですが、この剥き出し感とワイルドな感じが意外と珍しくてテンション上がりました。

 

和歌山城石垣。木の幹がめりこんでる。

 

おすすめの写真スポットは、本丸御殿跡から見た天守です!見て!

連立式のお城の天守をかっこよく撮るのって結構難しいなと思っているんですが、天守側の本丸御殿跡がちょうどいい高さになっていて綺麗に撮れました!!めっちゃかっこ良くない!?惚れ惚れするわ。

 

和歌山城。本丸御殿跡から見た天守閣。

 

唯一の心残りが、写真を撮るのに夢中で御城印をもらい忘れたこと・・・。和歌山城は御城印もちゃんとあるので、これから行く方はぜひ記念としてもらうのをおすすめします。

 

パンフレットに載ってたマップも載せておくので、よかったら参考にしてください。下の不明門跡から入った駐車場から天守を回るのが近いかなと思います。(駐車場は有料)

 

和歌山城マップ。パンフレットから。

和歌山城HP:http://wakayamajo.jp/index.html

 

 

13:00   和歌山ラーメン『丸宮中華そば本店』へ

 

「バナナマンのせっかくグルメ」という番組で、日村さんが和歌山に行かれた際に和歌山ラーメンを食べていて、美味しそうだったので。あの番組、本当飯テロなんだよな。

次の目的地「マリーナシティ」までの途中にあった『丸宮中華そば』さんへ入りました。るるぶにも載ってるお店で、なんと1949年創業だそうです。

 

和歌山ラーメン

 

シンプルな醤油ラーメンで食べやすくて美味しかった!和歌山ラーメンはストレートな細麺が特徴らしいのですが、個人的には麺は細麺が好きなのでそこもお気に入りポイント。

チャーハンとラーメンのセットもあります。パリパリの羽根がついた餃子も美味しかったよ。

 

丸宮中華そば本店。

食べログ: https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000175/

 

 

14:00   和歌山マリーナシティ着。

 

最近SNSなどで話題となっている、和歌山マリーナシティ。ヨーロッパの街並みをイメージした敷地内は、映えスポットとして人気を集めています。

 

和歌山マリーナシティ。

敷地内への入場は無料で、アトラクションやゲームにそれぞれ料金がかかります。周辺のマンションやホテルもカラフルでかわいい建物が多くて、眺めているだけでリゾート感を味わうことができました。

 

お天気もとてもよかったので写真撮影にはぴったり!何箇所かフォトスポットが用意されていたりして、キラキラした大学生や若者で賑わっていました。

私たちは少しぶらぶらして写真を撮って、空中ブランコで遊んで終了。周辺には温泉や市場などもあるみたいなので、1日中満喫することもできそうです。

 

和歌山マリーナシティ。

マリーナシティHP:https://www.marinacity.com/marinacity/

 

 

16:30   宿『ホテル川久』着。

 

マリーナシティから車で1時間くらい移動し、白浜の『ホテル川久』に泊まります。

 

このホテル、お父さんが農家の知り合いの人からおすすめされたようなんですが、まじでお城みたいなの。凄すぎた。

来るまでの道中、遠くからでもすぐに分かるくらい圧倒的なお城感だったし、明らかに周りの景色と浮いてる。存在感が凄すぎました。夜のライトアップもめちゃめちゃ綺麗です。

 

夜の『ホテル川久』。ライトアップが綺麗。

 

ホテル川久内部。金ぴか。

 

ホテルについて温泉へ。大浴場は朝と夜で男女が入れ替わります。1階の大浴場は壁に漢文が書いてあって読もうと思ったけど無理でした。(そして壁に訳が書いてあった。)2階の大浴場はリゾートって感じで贅沢感半端ない。

 

19時から夕食。夕食と朝食はビュッフェスタイルなんですが、その名も「王様のビュッフェ」。まじで城じゃん。品数も多すぎて迷いまくって、胃袋と相談していっぱい食べて大満足でした!特に後半は一人でスイパラしてて、家族にドン引かれましたね。

 

夕食①メインディッシュばっかり。

 

夕食②1人スイーツパラダイス。

 

朝食①

朝食②フレンチトースト。これが一番美味しかったかも。


あとあまり大々的に宣伝されていなかったんですが、2階には美術作品や絵画の展示などもあり、それも興味深くて面白かったです。(たまたま探検してたら見つけた。)昔、旅館だった時の名残なのか、屏風や食器が置かれているお部屋もありました。

 

南紀白浜温泉ホテル川久HP:http://www.hotel-kawakyu.jp/

 

 

ご飯の後は、部屋で兄弟でビールを飲みながら桃鉄をやって夜更かし。弟1がなぜか桃鉄強すぎるんですよね。キングボンビーの悪行を一人だけ免れまくってる。なんでー??

宿の部屋でゲームするってのも毎年の恒例になっています。行程表に書いてあった🍑の絵は、実はこれを意味していました。笑

 

 

 

 

さて、ここまでで1日目は終了。

2日目はパンダを見に行きます🐼

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。2日目もお楽しみに!

 

 

(2022.08.28追記。2日目更新しました。見てね) 

www.yuki-dangoblog.com