はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

和歌山旅行記【2日目】

こんにちは、ゆきだんごです。

今日の記事は、和歌山旅行記の2日目です。

前回の記事はこちら。

www.yuki-dangoblog.com

2日目は和歌山旅行のメインイベント!!

パンダに会いにアドベンチャーワールドに行きました。🐼

これが、想像以上に楽しかった・・・!

みなさん、アドベンチャーワールドってただパンダが見られる所だと思っていませんか?(私はそう思ってました。)

実はアドベンチャーワールドの魅力はパンダだけじゃなくて、それ以外にも楽しめるポイントがいっぱいあったんです。

<2日目>

10:00  アドベンチャーワールド着。

開園とほぼ同時くらいに入場。

アドベンチャーワールドは水族館と動物園と遊園地が合体しているような場所で、敷地面積もかなり広いです。イベントやショーもたくさん開催されていて、敷地の奥には広大な面積を誇るサファリワールドも広がっています。

ラクダ。

入園してラクダや象や馬などの動物をさらっと見つつ、水族館エリアの「マリンワールド」へ向かいました。

やはりアドベンチャーワールドの一番の見所はパンダで、パンダが見られる場所は『パンダラブ』と『ブリーディングセンター』の2箇所にあります。入り口に近い『パンダラブ』はこの時点ではかなり並んでいたため、一旦素通り。

シロクマ。

マリンワールドでは、シロクマやペンギン、イルカなどの動物が見られます。

このシロクマがサービス精神旺盛で、観客のそばでたくさん暴れ回ってくれたので、その大きさと迫力を間近で感じることができました。タイヤに噛み付いて遊んでいる様子なんですが、歯や口周りを見ると、そのふわふわでかわいい見た目とは違った獣っぽさが見える。でもかわいい。

そしてマリンワールドの奥の方にはパンダが見られる『ブリーディングセンター』があります。ここでは2頭のパンダを見ることが出来ました。

最初木に引っかかりながらすごい体制で寝ていて、これはお顔は見えないかなと思っていたんですが、途中で起きて餌を食べる様子を見せてくれました。

見ていると改めて、パンダって本当不思議な、変な、模様ですよね。自然界でなぜこの模様で生まれてきたのか謎すぎる。歩き方もどてどてしててかわいい。

ジャイアントパンダ。最初寝てた。

途中で起きて笹を食べ始めた。

アドベンチャーワールドには現在全部で7頭のジャイアントパンダがいます。そのうち、お父さんの「永明」はすごいパンダで、「飼育下で自然交配し繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ」の記録を持っているめちゃすごお父さんなんです。今30歳なんですが、高齢のため外に出ておらず、この日は見ることができませんでした。

11:50  サファリワールドへ

サファリワールド。大自然。

ブリーディングセンターを越えるとサファリワールドの入り口が見えてきます。本当に気持ちいいくらいの大自然が広がっています。

サファリワールドを回るには、ケニア号という列車タイプの専用車に乗るか、有料ですが自転車やカートを利用するか、歩くか、といった方法があります。

ケニア号は1周25分程度で、乗れば肉食動物エリアの中まで入ることができるので大変便利な乗り物なんですが、ここではぜひ、歩いて回る「ウォーキングサファリ」をおすすめさせてください!

私たち家族も最初はケニア号に乗って見て回るつもりだったのですが、やはり夏休みで家族連れも多く、ケニア号がかなり並んでいたため仕方なく歩くことにしました。ですが、結果的に歩いてよかったと思うくらい楽しめたので、体力のある方にはぜひこっちを推したい。

なんといっても動物との距離が近いんです!

キリンをこんな近さで見られたのはテンション上がったし、近くで見るとまつげばさばさでめちゃめちゃかわいい。上に登れる階段があって触れるくらい近くまで行くこともできます。

キリン。かわいい

他にも、サイやシカや鳥などいろんな動物に餌を与える体験もできたり、普段ふれあうことが難しい動物ともふれあえるので貴重な体験ができるなと思いました。また、ウォーキングサファリだと自分たちのペースで見られるので、動物たちがカメラ目線になってくれるまで待つことができたり、長く観察できたり、といった楽しみ方もできます。

サイ。エサ待ち

シカ。群れのリーダーの雄は体が黒くなるんだって。

ちなみに歩くと1周50分くらいかかります。歩いている間はテンション上がってるからいいんだけど、終わった後はみんなかなりへとへとでした。笑 体力のある方はぜひ歩いて回ってみてください!

13:30  フードコートでお昼ごはん

たくさん歩いた後は、エンジョイドームのフードコートでお昼ごはんです。楓浜(ふうひん)のかまぼこが乗ったうどんにしました。2階にも席があります。

パンダうどん。

お昼の後は、ふれあい広場で小動物や鳥を間近で見たり触ったりして、最後には、朝素通りしてきた「パンダラブ」でお目当てのパンダを無事に見ることができました。こちらにはガラスがないので写真も撮りやすくておすすめ。夕方の方が朝より空いてました。ぼてっとしてるの可愛すぎん??

パンダ。(これが楓浜だったかな、、)

そして最後にお土産を買って、この日のイベントは終了!アドベンチャーワールド、全力で満喫しました。15:30ごろ出発し、ここから1時間くらいかけて今夜の宿に移動します。

アドベンチャーワールドHP:https://www.aws-s.com/

16:30  宿「ホテルささゆり」着。

この日は渡瀬温泉が有名なホテルささゆりに泊まります。

わたらせ橋。

外に出て吊り橋を渡り、少し歩いたところに大きな露天風呂があるのですが、なんとここが西日本最大の露天風呂と言われているそうです。その通り、自然に囲まれ開放感があり、温度の違うお湯が4つくらいに分かれていました。

他にも貸切露天風呂や家族露天風呂なども充実しているので、小さいお子さま連れの方もゆっくり楽しめるんじゃないかなと思います。何より、浴衣で風に当たりながら温泉宿を歩くのが最高に気持ちいいですよね。温泉大好き。

18:00  夕食。

お風呂の後は夕食。他にもあったけどざっとこんな感じでした。伊勢海老美味しかった・・満腹。

夕食①

夕食②

夕食③伊勢海老。

夕食の後はこの日も桃鉄の続きです。あとマリオパーティーもしたよ。兄弟3人で爆笑してる写真を母に撮られました。結局この日も寝たのは2時ごろ。おやすみなさい。

わたらせ温泉HP:https://www.watarase-onsen.jp/index.php

2日目はここまで。

なんかだらだら長くなってしまった。夏休みっぽく楽しく満喫できたのが伝わったら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございます。

ついに明日は最終日!

ぜひ最後までお楽しみください。☺️