はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

QuizKnockに沼った話。

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

QuizKnock(クイズノック)のYouTubeにハマっています。

 

1ヶ月くらい前かな。何がきっかけか忘れましたが、おすすめに流れてきてちょっと覗いてみたら、予想以上に面白くてまんまと沼にハマりました。

推しはこうちゃん。元気いっぱいでリアクション大きくてでもたまにクイズ激つよのギャップ見せてきて可愛い。こういうの、すぐに推しを作りたがる。

 

 

本当に毎日、暇さえあれば過去の動画を漁りまくっています。仕事中も見れないんだけど音だけつけて流したりしていて、しっかり聞いているわけじゃないけど、みんなの笑い声だけでも聞けていればいいくらい。

 

 

推しに影響されやすい単純マンなので、頭いい人かっこいいな、、って思ったりして、弟の高校の問題集を解かせてもらったり、自分でパズル買ったり、みんはや(っていうクイズのゲームアプリ)をやってみたりしてます。でも全然できない。

 

 

 

今日は、それくらいハマりまくっているQuizKnockの魅力をひたすらに語りまくる記事です。よろしければぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

QuizKnockは東大生中心のめちゃめちゃ頭いい集団で、主にクイズやったりパズルやったり謎解きしたりしてるんだけど、頭良すぎるが故に彼らにしかできないだろうっていうぶっ飛んだわけわかんない企画を全力でやっているところが推せます。
一般人には完全についていけない領域なんだけど、絶対無理だろっていう企画をスゴ技でこなしていくところが見られたりして、勉強になるだけじゃなくてエンタメとして単純に面白い。


知識があるだけで解けるわけじゃないし、だからといって知らないと全く解けないわけでもない。彼らならよく考えてみたらいくつかのヒントで答えに辿りつける、という問題が多くて、その難易度も絶妙で素晴らしいです。

 

 

あとやっぱりメンバーみんなのキャラがいいよね。漢字が得意とか、歴史が得意とか、数学が得意とか、それぞれ自分の強い分野で無双するところが見られるとやっぱりかっこいいし、応援したくなっちゃったりして、見る人それぞれに推しができる構造になってるなあと思っています。(誰)

 

 

 

 

 

一番再生回数の多い動画はこれですね。

 

youtu.be

 

あの誰もが知ってるサマーウォーズの暗号を実際に解いてみようというぶっ飛び企画。内容自体は凡人の我々にはさっぱり分からないんだけど、実はこんなことになっていたのかとそういう目線で知れること自体が面白いし、解説がすごく分かりやすい。みんな凄すぎて感動しちゃう。ほんとに。脳みそが違いすぎる。

 

何より、これを解いてる二人もすごいんだけれど、問題として出した上で一般人にも分かるような解説を入れてくれるふくらさんが本当にすごいよね。みんなのそもそもの頭の良さと、苦しみながらも楽しく問題を解く姿勢と、流れるような分かりやすい動画展開、というQuizKnockの良さがぎゅっと詰め込まれている動画だなと思います。

 

 

 

 

 

ここから、ゆきだんご的おすすめ動画を【スゴ技動画3選】【おもしろ動画3選】に分けて紹介します!完全に私の好み。よかったら見てみてね。

 

 

 

【スゴ技動画3選】

 

①問題文の一部だけ聞いて全員で正解せよ!

 

youtu.be

 

これが結構最初の頃にみつけて見た動画。問題文を4人で分割してみんなで答えを当てるという無謀としか思えない企画です。

まだ沼にハマる前だったので、こんなの絶対分かんないだろと思いながら見ていたら、数々のクイズを解いてきた経験と、少ないヒントから答えを推測できる力と、チームワークでばんばん解いていく姿が凄すぎて普通にびっくりしました。あとみんなが仲良しでかわいい。

 

QuizKnockは、先輩後輩関係なくみんながお互いをリスペクトしていて、でも対等な関係に見えるのもとても好きです。仲良しこよしというわけではないけれど、同志、チーム、仲間、みたいな信頼関係とってもいいなと思います。

 

 

 

②ふくらPがいれば1問6秒で解けちゃうんだから!

 

youtu.be

 

謎解きが得意なふくらさんの無双回!6秒で1問のペースで謎解きをしていくというこれまた無理ゲーにしか見えない企画です。

謎解きってこういうペースでやるものなのか??と思いながら流れていく画像をただただ見ていることしかできませんでした。正解するとすごいすごいってメンバーみんなが褒め合う関係性も素敵。

 

 

 

③東大数学科の暗算が凄すぎた

 

youtu.be

 

東大数学科の鶴崎さん無双回!これは本当にすごすぎる。5桁の掛け算や12桁の割り算などを含む5問を、10分間で暗算で解くという人間の域を超えた企画ですね。

電卓を使って計算するシーンを見せた後で、鶴崎さんの暗算を見せることで鶴崎さんの凄さがより際立っているし、極限状態の脳みその動きを少し覗けたような気がして、見てる側としてはぞくぞくします。山本さんとふくらさんの協力シーンも、それはそれで二人の頭の回転の速さとチームワークを垣間見られるし、二人の良さが見られてこれも嬉しい。

 

 

 

【おもしろ動画3選】

 

 

①クイズに間違えたら1ヶ月〇〇禁止!

 

youtu.be

 

こうちゃん、ふくらさん、山本さん、この3人の組み合わせがとても好き!

いつも以上にリアクションの大きいこうちゃんと、珍しく大きい声を出しているふくらさんが見られて、二人のリアクションがとにかく好きな動画です。そんな二人に乗っかって、無茶振りを要求してくるサイコパスな山本さんもとてもよい。YouTubeの流れとしても完璧な一本。何度見ても笑ってしまう。

 

 

 

②Googleに問題文読ませたら難問になりすぎたww

 

youtu.be

 

とにかく動画がおもろい。めちゃめちゃ笑った。

Googleの自動音声に日本語の問題文を聞き取らせた後、それを日本語以外の言語で出して、いわゆる空耳みたいな感じで聞き取るという企画。こんなしょうもない企画で、しょうもなくて爆笑してしまうけど、ちゃんとクイズ知識はすごいってところも見られます。

視聴者も一緒に問題を解いているような気分も味わえるし、楽しく見ることができる動画。ゴリゴリのエピソードが忘れられない。

 

 

 

③学校貸し切り!タイムアタック卒業試験

 

youtu.be

 

制服袖まくりこうちゃんが良い。ただそれだけ。

あと純粋な早押しクイズが見られるシーンって意外と少ないので、それも良い。

 

 

 

 

以上!

 

 

QuizKnockの好きな動画についてただただ語りまくらせていただきました。ていうか、こうちゃん率高えな。

ここで語るにあたり紹介するやつを見返してたんだけど、やっぱり好きな動画ばかりでした。結局夢中で見ちゃったよね。

他にもおすすめあったらぜひ教えてください!

 

 

最近の私の日常はQuizKnockが彩ってくれています。やはり推しは世界を救う。ありがとうQuizKnock。

明日は何を見ようかな。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

またね。