はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

ゆきだんご的今日の日シリMVP

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

今日はもうあまり書く時間がないのですが、これだけ・・・

 

 

 

日本シリーズ第5戦、すごすぎましたね。

 

 

 

 

とにかくすごかった。何度も試合がひっくり返されて、両者どちらも譲らないドラマのような試合展開でした。興奮して熱が冷めないので、これについてだけ、少し語らせてください。笑

 

 

セリーグ王者のヤクルトが3勝、パリーグ王者のオリックスが1勝で迎えた今日の第5戦。

先に4勝した方が日本一になるので、昨日の試合で王手をかけたヤクルトが今日で決めるのか、はたまたオリックスがそれを阻止できるのか、という試合でした。

しかも今日はヤクルトの高津監督のお誕生日だったようで、バースデー胴上げあるか!?というところも見所になっていました。

 

 

ゆきだんご的今日のMVPは、確実に山田哲人選手ですね。

先に先制したのはヤクルトだったんですが、その後オリックスが追いつき、ヤクルトがまた勝ち越し、さらにオリックスが逆転し3点リード、、、というものすごいシーソーゲームの試合展開でした。でもまあ3点差あればこれは今日はオリックスが勝ちかな、、と思ったところで、試合を振り出しに戻す山田哲人の同点3ランホームラン!!痺れた〜!かっこよすぎた。しかも、その打席に入るときに解説の古田さんが、「山田はまだあんまり当たってないからそろそろ打ちそうですよね」とか言ってて超打ちそうと思ってたら、本当に打った。スリーボール、ワンストライクから、ピッチャー確実に真ん中投げてくるだろうな、っていうところで狙って確実に振り抜いてきましたね。決めるところで狙って完璧に決めてくるのかっこ良すぎる。3点差あればオリックス勝ちでしょとか思ってすみませんでした!とこちらが感じてしまうような、貫禄ある圧倒的なホームランでした。感動して泣けた。

 

 

でも、この試合のすごいところはこの直後の9回、オリックスがジョーンズ選手の代打ホームランで勝ち越して試合を決めるところなんですよね。代打でホームランもすごいし、どんだけ試合展開行ったりきたりするの。感情が追っ付かないわ。で、最終的に6対5でオリックスが勝った試合になりました。

 

どちらかといえば、長く優勝から遠ざかっていたオリックスを応援している気持ちではあるんですが、試合展開によってヤクルトもオリックスもどちらも応援してしまう、都合の良い視聴者になっています。とにかく、少しでも長くこの日本シリーズを楽しみたいですね。

 

 

あともう一つ個人的に嬉しかったのは、オリックス山岡投手の復活が見れたこと!結構推してる選手ではあるんですが(顔が好き)、ここ数年は怪我があったり、今年はシーズン途中で手術したりということがあったようで、あまり1軍で見なくなってしまっていたんですよね。今日のものすんごい緊迫した展開での登板が、なんと手術後初の1軍登板だったそうなんですが、しっかり抑えてくれて勝ち投手にもなりました。嬉しい。これからももっと1軍で活躍してくれるところを見たいです。

 

 

 

簡潔に語るつもりだったのに、結局長々と喋ってしまった。すみません。試合見てた方なら、この興奮を分かってくれるはず。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

なんとか引っ越しも終わって、落ち着いて新しい生活が始められているので、その話もしていきたいなと思っています。またゆっくり書きますね。

今日もありがとうございました。また明日。おやすみなさい。