はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

近頃の私

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

日本シリーズ、終わりましたね。昨日の第6戦も、本当に面白かったです。川端さん、さすがすぎる。たくさん楽しませてもらった日本シリーズでした。改めて、ヤクルトスワローズの選手の皆さん、ファンの皆さん、日本一おめでとうございます!そしてオリックスバファローズの選手の皆さんもお疲れ様でした!来年も期待しています。

 

 

 

 

最近の私は、無事引っ越しも終わり、新しい生活をスタートさせています。

 

実家から車で15分くらいのアパートに引っ越して、実家の農業の手伝いに通っている毎日です。朝から夕方まで働いて、夜ご飯は実家で食べて帰ってくるという、1人暮らしと実家暮らしの良いとこどりの生活をしています。都合よく甘えてるなあと自分でも思うけれど、メンタルはとてもいい状態なので本当にありがたいです。朝は自分で起きないといけないし、洗濯や掃除などの身の回りのことは自分でこなさないといけないので、生活リズムも保てています。

 

そもそも、心が病んでから、1人で生活することが少し怖くなっていました。昼夜逆転の生活が癖づいてしまって、ご飯を食べたり、夜決まった時間に寝たり、という最低限の生活ができなくなってしまっていました。以前も少しお伝えしたのですが、休職中に実家から1週間ほど以前のアパートに帰っただけでも、すぐにメンタルが落ちてしまい、1人ではやっぱり何もできないんだな、とその自分の状態に対してさらに辛くなって泣く、という負のループにあっという間に陥ってしまいました。

 

なので、本来であれば実家に引っ越してきたかったのですが、1人暮らししていた際の荷物を置いておくスペースもないし、いつまでも家事とか全部任せっきりにするのもなんとなく家族に後ろめたい気持ちも出てきていたので、少し不安はあったけれど、近くで住むことに決めました。あと、そろそろ自分の自由な時間も欲しいって思いも出てきていたので。それが、今ちょうどいいリハビリになっているなと感じています。ついこないだ3週間ぶりに病院に行ったけれど、毎日家のお仕事できてるなら結構いい状態だね、というようなことを言われました。病院に行く怖さもありませんでした。本当に、本当の意味で、病む以前のメンタルの状態まで戻って来れているなと自分で感じています。

 

 

ほんの少し前までは、本当に仕事を辞めてもよかったのかとか、これからどうしたらいいんだとか、たくさん迷って悩んで正解が分からない状態でした。今もその気持ちはもちろんあります。でも、これ以上考えるよりも先にとりあえず環境をリセットさせたいという思いがあり、前の土地からきっぱり離れて次のステージを考えられるような環境を、ひとまず作れたのかなと思います。環境を変えるのってやっぱり大事ですよね。環境にメンタルが引っ張ってもらえる気がします。

 

ここから、落ち着いて、今の生活はしっかり続けつつ、これからどうしたいかまたゆっくり考えていきたいと思います。ゆっくり自分で落ち着いて考えられる猶予が少し伸びたという感じかな。会社にいたときは、本心は戻りたくないけれどいつかは戻らないと、早く戻らないと、という焦りが1番にあったので。そういうのを抜きにして、本当に自分の心が穏やかに過ごせる生き方を身つけていきたいです。

 

 

近況はこんな感じ。あとはお仕事してばっかりです。

そろそろ私の適応障害の記事について、続きを書いていきましょうかね。

 

ブログ読んでくださる方、たくさんいて嬉しいです。励みになっています。

いつもありがとうございます。また明日。おやすみなさい。