はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

退職したいが言い出せない話

こんばんは、ゆきだんごです。

 

今日はドラクエウォークをやってみました。1時間くらい歩きました。全然知らなかったんだけど、ちゃんとストーリーも進んでいってめっちゃ楽しい!今ドラクエ5のイベントもやってるみたいで、ビアンカちゃん大好き人間としてはテンション上がりました。目的地設定したりとかもできて、現実で本当に冒険してる気分も味わえて面白いです。

 

 

ドラクエウォークをやるに至った経緯はこちら)

yuki-dango.hatenablog.com

 

 

 

さて、

前回、前々回の記事で、今日こそ会社に電話するとお伝えしていたんですが、担当の人がお休みだったため、明日に持ち越しになりました。

 

 

(前々回の記事はこちら)

yuki-dango.hatenablog.com

 

 

そのことについて、お先にこちらでお話ししちゃおうかなと思います。

 

 

実は今の会社からはもう退職しようかと考えています。前々回の記事の最後で、先週一度会社と連絡をとったけどその時はうまくお話できなかったと書きましたが、その時には自分の中で退職の意思はほとんど固まっていたにも関わらず、結局はっきりと伝えることができなかったんです。

 

会社の担当の方がめちゃくちゃ優しくて、こんな休み方をした私にも復職できるように手筈を整えたり、私の希望を聞いて実家の近くの店舗に異動できるように調整してくれていました。私はそんな希望通らないだろうと思っていたのですが、たまたま今人員に余裕があるので希望通りの異動も可能だとその時の電話で伝えられました。そこで少し心が揺れたというか、だったら家族に迷惑かけないためにも会社に残る方がいいのではないか、とも思ったんです。その結果、退職も含めて考えていますが、もう少し考えてみます、、、という風にものすごく濁して終わらせてしまいました。

 

 

家族と話し合ったことも少し書きましたが、退職後のことや引っ越しについて話し進めていました。家族はしばらく時給制で家の手伝いをすることを了承してくれて、仕事を辞めることに対しても反対しませんでした。

 

 

仕事自体は嫌いではなかったし、たくさん面談を重ねてくれた上司も、一緒に頑張ってきた同期や店長の仲間もみんないい人たちでした。会社やお店の明るい雰囲気も大好きでした。いろんな土地でお客さんと仲良くなれて、楽しくお話ししてお買い物してもらうこともとても楽しかった。転勤するたびに寂しがってくれる常連さんもいました。だから、それを思うと今でも退職がもったいない気持ちになります。本当に後悔しないか分からなくなります。書いててまた名残惜しくなってきた。

 

でも実際のところ、自分の感情的な部分で真っ先に感じるのは「戻りたくない」っていう思いなんです。やっぱりトラウマのようになっていて、勤務先は以前と変わるとしてもあそこに戻ることを想像すると、なんというか直感的にそれを拒否してしまう自分がいます。いいところも好きなところもたくさんあるし、次の店舗で同じようなことが起こるわけじゃないって頭では理解しています。でもそれ以前の1番根っこの部分で拒絶してしまうのが事実なんだと思います。

 

ただ、そう言い切ってしまうと、仕事が好きでがむしゃらに頑張っていた頃の自分や周りの人も否定してしまう気がして、だからきっぱり辞めたいですって言えないんです。それに私がスタッフさんとうまくいかない間もずっとフォローしてくれてた方や、私をもっと育てようとしてくれていた方、期待してくれていた方にもこんな結果になってしまって申し訳ないって思っちゃうんですよね。これは本当にいらない余計な考えだと自覚はあります。自分の気持ちを優先しろって思う。こういう余計な気を遣いすぎる人間だから病んだんだろって自分で分かっています。本当に考えすぎって自分でも思う。めんどくさいね。ああなんでこんなことになってしまうんだろう。

 

 

 

そんな感じでいろいろと考えすぎてはいるんですが、明日はきちんと辞めますとお伝えしようと思います。ギリギリまでうじうじ悩んでるけど、結局やめる方がいいって分かってる。仕事辞めたいならやめて家の手伝いしていいよ、って家族に言われてから圧倒的に健康状態いいもん。会社に戻らなきゃいけないプレッシャーがやっぱり大きかったんだと思います。

明日ちゃんと言えるかな・・・。あー緊張する。頑張ろう。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

また明日。おやすみなさい。