はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

3日坊主を克服する

こんにちは、ゆきだんごです。

 

 

前回、体調があまりよくないという話をしました。

yuki-dango.hatenablog.com

 

 


あれから薬を少し再開し、今は2日に1回くらいのペースで飲むようにしています。あと肩こりと運動不足もひどいので、毎日お風呂に浸かってマッサージをしたり、念入りにストレッチをしたり、時間があれば歩いたり、ということを心がけています。おかげで、ここ1週間くらいは頭痛もなく、元気に過ごしている毎日です。

 

 

 

 

運動不足と言いましたが、3ヶ月前からまじで体重が減りません。というか増えてる。

(3ヶ月前に太ったので歩かなきゃ、という話をしています。)

yuki-dango.hatenablog.com

 

 

前の仕事で働いていた頃は、一日中立ちっぱなしでお店の中を歩き回っていたので、何もしなくてもそこそこの運動量になっていました。ほっとくとやつれていくので何も気にせず食べて飲んでもよかったのですが、今は本当に歩かないし、移動も車ばっかりだし、やばいです。

3ヶ月前は「やばいー!痩せなきゃー!」ってはしゃいでるテンションだったのが、もう最近は深刻に、切実に、痩せたい痩せなきゃという感情になってます。

 

 

3日坊主なので、なかなか続けられないし何でも習慣にするまでが難しいのですが、最近少し思ったのが、「1週間坊主くらいをずっと続けたらいいのではないか」ということです。

 

 

最近の私でいうと、ストレッチと筋トレを続けたいと思っています。でも毎日ずっとやると思うと大変なので、とりあえずなんとか1週間は続けてみる。で、飲み会の日とか、疲れて何もやりたく無い日とかがあればもうその日はお休みにしちゃう。やーらないと思ってその日はだらだらする。でもまた次の日から1週間はなんとか、ちょっとでもいいから続けてみる。これの繰り返しだったらまだできそうかなあと思った次第です。お休みの日を作ってもいいと思うとちょっと気楽にできるかなあと思いました。

 

 

あとウォーキングね。これはドラクエウォークが楽しいので、そのおかげで時間があればやってます。笑 ハマってる。無理ない範囲で楽しくできています。最近は少しあったかい日も多いのでお散歩しやすいです。外の冷たい空気吸うのも気持ちいいし、お日様の光浴びるのも健康的でいい感じ。

 

 

最近はこんな感じで過ごしてます。お仕事が午前中で終わる日も多くて、ちょっと暇な時期です。来月くらいから本格的に忙しくなるので、それまで充電期間かな。お散歩したりゲームしたりギター弾いたり、のんびり過ごせてて最高です。

 

 

みなさんも体調に気をつけて。

今日も読んでくれてありがとうございます。また。