はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

今日の日記(2023/04/29)


こんにちは、ゆきだんごです。(今週のお題「何して遊ぶ?」)

 

 

今日は久しぶりにちゃんとしたお休みをもらえました。

いちごシーズンの繁忙期は毎日お休みがありません。でも最近はあまり忙しくないこともあって、GW中の好きな日に1日お休みしていいよと親に言われました。

 

 

なので、ちょっと遠くの公園まで1人で出かけてきました。

 

 

 

 

昨夜は友達と飲んでいたので、今日は10時過ぎごろゆっくり起きた。さっとシャワーを浴び、小さめのおにぎりを食べて、薄めにメイクをしてばたばたと家を出る。

 

行く前は遠いなとか電車の時間長いなとか思うんだけども、乗ってしまえば意外と電車の時間も好き。なんなら途中でずっと乗っていたくなって、目的地に着かなければいいのにとさえ思う。乗り換えとかを考えるのが嫌になってずっと座ってたくなるのよ。

 

横並びの2人がけの椅子の窓際に座り、頬杖をつきながら窓の外をぼーっと眺めるのが好き。今日は土曜日だったから、電車に向かって手を振る子供たちを何人も見た。

 

 

 

公園に着いたら、コンビニでサンドイッチとからあげくんを買う。今日は1個増量中だって。ラッキー。

 

GWということもあり公園内の芝生では何かのイベントがやっていて、たくさんの人で賑わっていた。食べ物系のイベントだったみたいで、お酒を買い込む大人たちもちらほら見かけた。

 

 

休憩所のベンチで腹ごしらえした後は、だだっ広い公園内をひたすら歩く。夕方から雨が降るみたいで、空には分厚い雲が広がっている。

 

私以外に1人で歩いている人はいない。前にも後ろにも、会話を楽しみながら散策するグループがいて、なんとなくそのペースを守りながら歩く。抜いたり抜かされたりするのなんかめんどいもんね。

「これどっち行けばいいんだろ?」「前の人についていけばいいよ」という声が後ろから聞こえてきて、なんとなく肩をすぼめたくなる。私もどこに向かうのかよく分からないまま適当に歩いてるだけなのよ。そんなに当てにしないでね。

 

 

公園内は緑に溢れていて、小さい松ぼっくりが枝の先にいっぱいついているのを見たり、ピンクや白のツツジが満開になっているのを見たりした。ホーホケキョの声もたくさん聴こえた。

手入れされている庭園には、小さな池や橋があっていい感じ。映えそうなところで写真を撮ったりする。

 

 

特に何をするでも何を考えるでもなく、ひたすらぼーっと歩く。特別はしゃぐわけでもない。目に映ったものをただそのまま綺麗ーとかいい感じーとかふーんと思って見て、それだけ。楽しい。

 

 

 

 

1時間ちょっと歩いて、だいたい公園内を一周した。売店でなんか買おうかな。

手作りのさつまいもチップスとカフェオレを買う。コーヒー豆は何がいいか聞かれたけどよく分からない。悩んでいたら、おじさんが深煎りは好きかとか色々聞いてくれて、おすすめされたものをそのまま選んだ。美味しかった。

 

 

ぱらぱらと降り始めていた雨が少し強くなってきた。カフェオレが冷たい。

 

帰りの電車は爆睡だった。電車に揺られながら寝るのも、これもまた結構好き。なんかね、めっちゃ気持ちよく寝れるの。笑

 

 

 

 

友達も家族ももちろん好きだけど、やっぱり1人の時間が好きだと改めて思う。

 

何もしなくていいぼーっとした時間が好き。

派手じゃないし目的もないし、別に必要じゃない時間に思えるけど、これ自体が好きでこれ自体に意味がある。ちゃんと覚えておきたいね。

 

 

書いてみたら好きがいっぱいあった休日でした。いいお休みだった!

いちごシーズン終わったら電車で一人旅しよう。

明日からまた頑張ります。またね。