はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

ポップしなないで『戦略的生存』を語る

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

最近お気に入りの音楽の話をします。

過去にも一度ご紹介したことがあったと思うのですが、【ポップしなないで】という2人組ユニットの最新アルバムがあまりにも良すぎるので語らせてください。略称は“ポしな“。

 

 

(以前紹介した記事はこちら)

www.yuki-dangoblog.com

 

 

2月22日に発売されたメジャーデビューアルバム『戦略的生存』というアルバムなんですが、これが本当にお気に入りなの。リピートしまくってる。ポしなで過去一いいどころか、私が人生で聞いてきたアルバムの中でもかなり上位にくるくらいはまっています。

 

 

 

戦略的生存

戦略的生存

Amazon

 

 

サブスクもあるよ。

popneverdies.lnk.to

 

 

ポしなは女性キーボードボーカルとドラムという編成で、結構ファンタジー要素多めのかわいい世界観の曲が多いんですが、その中にちゃんと人の心が見えるところが好きです。かわいさと不思議な言葉遊びでコーティングしてあるんだけど、芯にはちゃんと伝えたいことや表現したいことがある。その中にはもちろん、棘や毒も含まれてて。その言葉に気づくといつもぞくっとして刺さってきます。

 

 

アルバムの中で特にお気に入りなのが4曲目の『メデューサ』。

 


www.youtube.com

 

メデューサ

メデューサ

  • ポップしなないで
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

テンポのいいラップパートは軽やかで、とんとんと進んでいく流れが心地よくてかわいくて、でもふと出てくる言葉がやっぱりちょっと切ないのよ。

 

一番好きなところは、

 

でも綺麗じゃなくても私は

逃げてばかりだった私は

呪いみたいな日々を嫌いになれないんだ

 

っていう歌詞。もう、たまらなく好き。何度聞いても胸がぎゅっとなる。

ずっと強がっているように見えて、これがきっとこの子の本音なんだろうなって思うから。
この矛盾した感情ってすごく人間って感じがして、頭では分かってても心ではどうしたってこういう風に思ってしまうこと、私はよく知っている。

 

「はっ!」とか「はぁ〜」みたいなかけ声もいちいち好き。MVもかわいい。

 

 

 

キーボードボーカルとドラムと言いながらも、最近ではバンドアレンジの曲も増えていて、今回のアルバムもほとんどの曲でギターとベースのサポートが入ってるんですが、そのバンドアレンジも全体的に私の好みな感じで、ただただ好き。

 

『でいだら』のサビの後ろで鳴ってるギターリフも好きだしベースもかっこいいし、『初夏それから』や『wani no kuchi』の間奏のおしゃアコギとかもこれはこれで大好物なのよ。あと『どうすんの?』のベースも好き。(多い)

 

『不登校少年少女のエチュード』からの『月の踊り子』のピアノの流れもめっちゃ好き。インスタライブで『月の踊り子』の曲順に迷っていた、とかわむらさんがおっしゃっていたんだけど、この並びしかない!と思うくらいベストな位置だと思う。このピュアで純粋な2曲の流れがよいわ。

 

 

メジャーデビューアルバムで、曲のアレンジがどんどん進化していると、「こんなのポしなじゃない!」とか思ってしまいそうな気もするんだけど、全くそんなことはなくて。幅は確実に広がっているけど、どれもやっぱりポしなの曲だなって思う。そこには圧倒的なかめがいさんの歌声があるからだと思うんです。

 

パワフルで、キュートで、力強くて、自由自在な表現力って感じ。かっこよくてかわいい。やっぱりこういう女性ボーカルが憧れだなあ。こういう風に私もいつも歌っていたい、ってやっぱり思うよ。

 

 

 

 

はい、そんな感じです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。笑

好きなものについてこうやって言語化して、なんでどういうところが好きか自分で分析するのが結構好きなの、よくやっちゃう。お話できて楽しかったです。これでもキュっとまとめた方よ。

 

気になった人はぜひ聴いてみてねん。

 

 

 

----------------------------

 

【ちょい報告】

年始に参加したお題( 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 )の記事で、Amazonギフト券1000円分当たりました。笑 ありがとうございます!

こういうのって当たるんだね、いい一年の始まりって感じ。わーい!

読んでくれたみんなありがとう!

 

www.yuki-dangoblog.com

 

 

 

(ランキング参加してみてます。よかったらポチってしてね↓)