はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

できていることに目を向ける

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

なんか、昔に比べてやっぱり、人と比べて自分だめだと思ってしまうことが多い気がする、となんとなく気づきました。そういう思考回路の癖がついてしまっている気がする。

 

 

今日は朝から体調が悪くて、午前中はお休みして午後から実家へ仕事に向かったのですが、そういう時に自己嫌悪に陥ることが多い。

体調悪いのは仕方ないんだし、親からも遅刻することの了承は得ているんだけど、こないだもそういう日があったばかりだったので「体弱くて情けないな」とか「みんなは普通に働けているのになんでこうなっちゃうんだろう」という思考からどんどん自分のことを悪く考えてしまいがち。体調悪いのも相まって。

 

 

前々回の「。」の記事でも、毎日充実しているように見える他人と自分を比べて、自分が何もできていないように思えて、それでなんかああいうメンタルになると思うんだけど、なんでそんなに人と比べるようになっちゃったのかな。

 

 

たぶんね、好きなこととか好きなものとか、やりたいことが多すぎて、自分の中のやりたいこと全部を見ると「これもやりたかったのにできてない」「みんなは仕事しながらでも自分の時間作ってやれているのに」って思ってしまうんだと思う。でも、意外とやりたいこともたくさんやれているんだよ。それ以上にもっともっとやりたいことが多いくらい、好きなものがいっぱいで好奇心旺盛な自分を認めてあげたいね。

 

 

あとやっぱりどうしてもSNSは分かりやすくキラキラして見えがちだから。でも私は私にだけ分かるキラキラを自分自身がちゃんと楽しめていればいいのよ。

 

お酒飲みながら野球を見たり、
オードリーのラジオを聞きながら長風呂したり、
ゆずのライブDVDを見て号泣したり、
ジャニーズ追いかけて目の保養にしたり、

QuizKnockの動画見たり、
天気のいい日にはちょっとおしゃれしてお買い物行ったりお散歩したり、
たまには手の込んだご飯を作ってもりもり食べたり。

何もせずだらだらしたり、ぼーっとしたり、とにかくいっぱい寝る時間も私には必要だし。

 

SNSにあげるようなキラキラじゃないから見逃してしまうけど、自分だけはちゃんと分かっておこ。

 

 

あとは本当はもっと、ギター弾いたり、本読んだり、旅行行ったり、堂安くんを追いかけたりもしたいんだけどね。だからそれができてないと、「やりたいことできてない〜」と思ってしまう。そしてできているみんなを見ていいなあ、すごいなあと思って劣等感を抱いてしまう。

でもその中にはこれだけたくさんのやれていることがあるんだってことを忘れたくない。これだけやりたいこともやれてるし、毎日ちゃんと充実してるよ。

 

 

あと1個いつも心がけているのは、たくさんのやりたいことを「やらなきゃいけないこと」にはしたくないっていうこと。これはよく思っていること。好きなことをストレスの原因にはしたくない。

 

 

 

体調崩しがちなのも自分は自分だから、もうそれはしょうがないし。その自分でやれるように生きていくしかない。ちょっとずつ強くなるしかない。午後からちゃんと行けたのえらいじゃん、ってできていることを褒めてあげたい。

 

ありのままの自分を認めてあげて、いっぱい褒めてあげる癖をつけたいな、と思いました。

おわり。