はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

来来亭に行った話

こんばんは、ゆきだんごです。

 

前回の病みブログ、ご心配おかけしました。

連絡とってくれた方、コメントくださった方、ありがとうございます。

 

 

もう元気になったから絶対大丈夫とか、逆にまだ元気にはなってはない、とかじゃなくて、普段は元気でもたまにはそういう日もある。ただそれだけのこと。だからこれからもそういう日は時々あるんだろうし、それは別にあってもいいのよ。そういう時に吐き出せる場にしていたいし、そういう場であってくれてありがとう。と思っています。

 

 

 

 

さて。

 

今日は、今シーズンのいちごのお仕事のラスト休日でした。

明日から5月末まで、3ヶ月の戦いが始まります。ひい。頑張ります。

 

 

昨日の夜は来来亭のラーメンを食べに行きました。

3年くらい前、前職で長野に住んでいたとき、家のすぐ近くに来来亭がありよく通っていました。

 

当時はまだ車を持っていなくて、雨の日も雪の日も自転車で職場まで通い。

20時過ぎに仕事が終わってから、ヘトヘトの体で来来亭へ行ったことをよく覚えています。

 

普通の醤油ラーメンにねぎ多めで、あと餃子とビール。この組み合わせが私の中の定番になりました。

 

 

平日の夜の店内はそこまで混んでいなくて、カウンターには男の人ばかり。時々家族づれがテーブル席に座っている時もあります。

そんな中で、若い女の子が1人でカウンターにどかっと座って疲れた体にビールを流し込むという。そんな自分が大好きでした。あの時間は本当にお気に入りの時間だったな。

 

 

今でもこうやってたまに食べに行くことはあるんだけど、やっぱりあの時の味には敵わないなって食べるたびに思ってる。本当に信じられないくらい美味しいのよ、そん時のビールが。

 

 

前職で働いていた頃は転勤が多くていろんな街に住んでいたんだけど、長野は本当に好きな街でした。街の空気が自分に合っていたなと思う。いい思い出がたくさんあります。

もちろん楽しいことばかりじゃなかったけど、なぜか今思い返すと全部ひっくるめて愛おしい時間だったって素直に思える。来来亭の思い出もその一つ。ただ仕事終わりにラーメンを食べていたっていうだけの出来事だけど、知らない街に1人でやってきて友達もいなくて、でもちょっとずつ知り合いができたりして、仕事は毎日よく分からなくてしんどくて、でもなんとか必死でやっつけて、毎日毎日疲れていてでもとにかく自由で。そんな時間の象徴だからきっとこんな風に胸がきゅってなるんだと思う。要はエモいってこと。

 

 

 

今日は夕方までだらだらして、でもお布団干したりマット洗ったり、掃除洗濯買い出し、などなどやることもいっぱいできました。あと昨日自分で髪も切ってスッキリしたのよ!ブログも書いた。えらい。最後の休日、やりきりました。

 

さあ明日から約90連勤、頑張って乗り越えます!!終わる頃には夏目前だ。

体調崩さず、元気にハッピーに、できるだけ無遅刻無欠席で頑張ります。ブログ更新頻度落ちたらごめんよ。おやすみなさい。