はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

【お題】わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

 

こんばんは、ゆきだんごです。

 

大変遅くなりましたが、2023年、あけましておめでとうございます。今年ものんびり気ままに書いていきますので引き続きよろしくお願いします。

 

 

ということで新年一発目は、特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に参加させていただきます。

本当は2022年内に振り返り記事も書きたかったんだけど。仕事が忙しすぎていつの間にか終わってた。農家に正月休みはない。

 

 

2022年は本当に何も成し遂げていない一年でした。でもだからと言って悲観的になっているわけでもなく、そういう時期もたまにはあってもいいでしょという感じ。

のんびり自由な時間があって、趣味に向き合えたり、旅行に出かけたり、久しぶりの友人と再会できたり。私にとっては重要な別れも実はあったりして、長い人生の中で見たら一旦小休止のような一年だったのかなと思います。

 

 

あと、ちゃんと報告していなかったかもしれないけど、適応障害の治療も去年でちゃんと終わりました。8月ごろに心療内科の通院は完全に終わって、それからお薬も必要なく過ごせています。診断されてからちょうど1年くらいは通ったのかな。さらっと流してそのままお話ししていなかったけど、今は元気になりました。だからちゃんと元気になった一年だったのかもしれないね。

 

 

でもそんなのんびりした時間も一年くらいで充分。今年は大きく羽ばたきはしないかもしれないけど、もう少し身軽にふわふわと、自由に飛んでいく一年になったらいいかなと思っています。ここ1、2年は自分の内側に向き合うことがやっぱり多かったから。また、外に外に関心を向けて、いろんな他人とまた繋がりたいし、フットワーク軽く過ごしたい、というのがざっくりした今の目標というか、思っていることですね。

 

 

書き初めも簡易的なもの(というよりお絵描き)を今年もしたよ。早起きは何年目標にしても達成できないので、目標に置くことをもうやめました。

 

2023年書き初め

 

①100万円貯める

お金を貯めたいのは、この先に何かやりたいことができた時に一歩踏み出しやすくしたいからです。また引っ越したくなるかもしれないし、数年のうちに海外旅行にも行きたいし。お金のせいでその決断を踏みとどまりたくないので。思ったらすぐ行動したいからかな。(あと親に金返さないといけん。)

 

②3キロ痩せる

適応障害で病む前の体重に戻したい。と言いつつ何かしているわけではないが、意識は持っておく。

 

③三線を弾けるようになる

おばあちゃんが沖縄出身で、家に三線があり何度か弾いたことはあるのですが、今年はちゃんと1曲弾き語りできるようになってばあちゃんに聴かせたいです。

このブログでもお話ししましたが、ばあちゃんは去年病気で入院し今も通院を繰り返しています。しかもそのあとじいちゃんも腰が悪くなって手術して現在入院中という。2人とも元気ではいるけれど、いつか、そのうち、って思っていられるほど今までのように無限に時間があるわけじゃないんだなと思った出来事でした。じいちゃんばあちゃんがちゃんと元気なうちに練習したいな。

 

 

そして最後に“元気に、毎日、きらきら生きる”。

きらきら生きたいってなんとなくいつも心で思っていることで、そう言えばここでもよく書いてる気がするね。いつでもできることじゃないっていうこともよく分かった上で、でもできるだけその思いは持っていたい。きらきら生きることを怖がりたくないな。

 

 

可愛く上手に描けたので、実家の冷蔵庫に貼って見せびらかしてあります。弟に100万貯めるとかできんのかよとツッコまれました。

 

 

このブログは特に頑張らずに今年もゆるゆる続けていきます。

ブログに書きたいようなもやもやもたくさん浮かんでいるんだけど、忙しい日々の中だと言語化できないままそのうち消えていってしまうね。まあそれもそれでいいんだけど。とにかく、続けてはいきたい。

 

 

今年もよろしくね。みんなもよい一年に。