はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

鎌倉旅行記①【再会編】

こんにちは、ゆきだんごです。

 

 

先日、鎌倉にいる友達に会いに行ってきました。

 

 

高校時代の友達なんですが、実際に会うのは4年ぶりくらい。

あることがきっかけで、ほとんど連絡を取っていないような4年間でした。

 

彼女とは高校3年間、ほぼ毎日のように一緒に登校したり下校したりしていました。

卒業してからも、もう1人の友達と3人でご飯を食べに行ったり飲みに行ったり、いろんなところに旅行に行くような仲でした。

 

 

 

彼女は鎌倉の近くに住んで数年。

お休みのたびに鎌倉の街中や小さな路地裏をお散歩して、穴場のカフェやお寺を散策しているようです。

 

私も鎌倉には何度か行ったことがあったので、今回の旅ではメインの観光地ではなく、彼女のお散歩コースやお気に入りスポットを巡るような、のんびりとした旅行になりました。

 

 

 

お昼頃に鎌倉に着き、まず彼女が気になっていたというパスタ屋さんへ。

 

5人ほどのカウンター席しかないようなこじんまりとしたお店でしたが、運よくあまり待たずに入ることができました。職人さんに作ってもらったという手作りのステンドグラスや箸置きなどの食器が可愛くて、壁には手書きでメニューがびっしり書かれていて、とても好きな雰囲気です。

 

 

魚介伊料理Cazamaさんのパスタ

 

あさりのパスタと辛いトマトのパスタを友達と分けながら食べ、せっかくなのでスパークリングワインもいただきました。

この日は、汗が滲むような暑くてとてもいいお天気の日で、そんな休日の真っ昼間からアルコールを入れることの至福さたるや。この時点で最高の休日のできあがりです。

 

ちなみに彼女は若干二日酔いが残っているとかなんとか。その感じが変わらなくて懐かしくて、その言葉よく聞いたなーとなってました。でも今日も昼から飲むという。

 

 

『魚介伊料理Cazama(カザマ)』:https://www.instagram.com/massa_kzm/?hl=ja

 

 

 

 

食べ終えると、シェフのお姉さんが近くで開かれている雑貨のポップアップショップを教えてくれました。

今行くと、先着でブラウニーももらえるなんて。これは行くしかない。

 

 

そちらの雑貨屋さんでは、手作りのアクセサリーや絵葉書、食器などが販売されていました。

お花の絵葉書と、小さなレターセットを購入。

今日本当は来る予定で集まれなかった、高校時代のもう1人の友達に絵葉書を送ろうと思いました。

そしてちゃっかりブラウニーもゲット。

 

 

 

 

雑貨屋さんを出て、道沿の文房具さんを覗いたりしつつ、彼女のイチオシのお寺、妙本寺へ。

 

妙本寺参道



駅前の賑やかな人混みからほんの少し道を外れただけなのに、静かで落ち着いていて、空気が透き通っていて。彼女がこの場所を好きになる理由がよく分かります。お寺とか神社って本当にそういう力があるよなあって思う。日常との境界線があるような。

キンモクセイが満開でとってもいい匂いでした。

 

 

 

 

さて、そろそろ歩き疲れたし、おやつの時間にする?

 

ということで、なんと本日リニューアルオープンされたというケーキ屋さん「ユキノシタ」へ。

 

 

ここのケーキが、、もう!!めっちゃめっちゃかわいい!!!見てこれ!!!

 

「ユキノシタ」さんのケーキ

 

作り物みたいにクリームのコーティングがプルプルでツヤツヤなの。そして嘘みたいに美味しい。

私はピンクのいちごのやつをいただきましたが、人生で食べたケーキの中で一番美味しかった、これ。まじで。盛ってないよ。

 

 

普段なら3口くらいで食べ終えるサイズのケーキを、慎重に慎重に、大事に大事に味わいながら20口くらいかけて食べ、コーヒーを飲み、そして彼女とのおしゃべりも盛り上がってきました。

 

 

 

『ラ・ブティック・ドュ・ユキノシタ・カマクラ』:

https://www.instagram.com/yukinoshita_kamakura/?hl=ja

 

 

 

 

さあ、②へ続きます。長くなりそうな予感。

続きをお楽しみに。

 

 

2022.10.5   続きを更新しました。↓

 

www.yuki-dangoblog.com