はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

【今週のお題】はてな手帳出し

こんばんは、ゆきだんごです。

 

今日は、今週のお題「はてな手帳出し」について書こうかな。

 

 

ここ数年分の手帳。両脇の2冊がペイジェム。



 

毎年手帳を買っています。スマホのスケジュールアプリは使ったことないかなあ。ペンで書きこむ行為が好きなので。

 

 

手帳のサイズは年々変わることも多いんだけど、ペイジェムシリーズを買うことが多いです。

 

手帳を買うときの一番のこだわりは、インデックスがついていること!笑

開きたい月がパッと開けるようになっている仕様が好きで、ペイジェムシリーズは割とインデックス付きが多くてシンプルで色合いもかわいいので、よく使っています。

 

学生の頃は、月の間にメモできるページがある少し大きめのサイズを使っていて、それを日記と併用して使っていました。

旅行とか合宿とか、楽しいイベントがあった時は1週間分くらいのスペース使って長文で書き込んだりしてました。たまに見返して思い出が残っていることも楽しい。

 

 

4年前、2018年の手帳があるので、ちょっと振り返ってみます。

社会人1年目!環境が変わって、荒波に揉まれて、楽しんでたり苦しんでたりするよ。()の中は今の私の感想です。笑

 

 

 

1.14

セブに来ました。セブの人たちはみんな優しくて愛想よくて手振ったりしてくれてとてもあたたかい。着いてご飯食べに行くのに、5人くらい乗れるバイクみたいなやつに乗ってめちゃアトラクションだった笑 帰りも道迷ってもちゃんと届けてくれて本当いい人達ばっかり。汚かったり不便なところもあるけれど、私は結構この素朴な感じ好き。あと4日楽しみます!

 

(卒業旅行で行ったセブの思い出!これは本当に充実してて楽しかったなあ。毎日3時くらいまで飲んでた。笑)

 

 

5.25

よいまち食堂のフライがまじでうまい。あと香るエール最強。

ビールてこんなにうまいんか。

(なんとここでビールの魅力に気づいた様子)

 

 

5.30

今日のいいこと

柄のワンピースの色を迷っているお客さまに接客して、試着室であまり見せてくれなかったけど、途中でカーディガンを持っていった時にチラッと中が見えて、その時に着ていた緑の方がめちゃ可愛かったのでこれは絶対こっちの方がいいと思って褒めまくっていたら、「こっちも見てもらっていいですか」と黒を着た方も見せてくれて、最終的におすすめした緑を買ってくれた!めちゃめちゃ可愛かった。途中で心を開いてくれたことがめちゃ嬉しい。

 

(これは覚えてる。シャイなお姉さんで可愛くて本当に嬉しかったな。)

 

 

5.31

今日のいいこと

雨の中歩いていたら横断歩道で止まった時に見知らぬおじさんがさりげなく傘に入れてくれた!何も言わず!びっくりした。けど後でちゃんとお礼言えた。

すごい。すげえ紳士だった。このおかげで今日もまたいい一日になりました。

 

 

8.7

ゆずに会ってきました。(ライブのこと)

ライブに行くとギター弾きたくなって、ゆずに出会ってなかったらギターも始めてないなって思って、ギターやってなかったら出会えなかった人たちや見えなかった景色があるなって思って、やっぱりゆずに出会えたから今の私のこれまでの人生があるんだって思った。すごい人たち。今までも、これからも、ずっとゆずがついてる。(愛が重い)

 

 

9.26

面談でした。11月から長野で店長やるそうです、私。

他人事みたい。まじか、なんでや、という感じ。全然人としても、仕事としても本当できないことばかりなのに。

できるのかという心配よりも今は、横浜を楽しみきれてない後悔の方が大きい。やりたいことがいっぱいあってこの土地に来たはずなのに、何かできたのかなあという気分。いろいろもくもく妄想してわくわくしてきらきらした自分になれると思っていたのにその通りに過ごせた自信がほとんどない。…終わると思うと心残りが増えてやりたかったことが増えてきてしまう自分が悔しい。いつ唐突に終わりが来てももう全力で生きて満足!楽しみきった!って思いたいのにね。…

 

(この時はこう思って書いてるけど、今はそれも含めて青春してたなと思う。今思えば結構遊んでたよ。笑 全力で無我夢中で生きていたって言い切れる。)

 

 

11.2

アフター6でディズニー!ランドは5年ぶりくらいだった気がする、楽しすぎた〜!

ひたすら乗ったし花火もいい場所で綺麗に見えた!めちゃはしゃいだ。

あと奇跡的に2人の連休が重なったので、来週も温泉行く!笑 待ち時間ずっと計画立てて良さげでした。あとなぜかロープウェイって単語思い出せなくて思い出した瞬間が爆笑だった!笑

(幼なじみと行ったディズニー!2人ともサービス業だったから休日が合うのが本当に珍しくてうきうきで遊んだことを覚えてるなあ。)

 

 

12.18

やっぱり長野の方たち接客しやすい!結構昔の商品身につけて来てくれる人やもともと知ってて来てくれた方多いし、話すと結構自分のこと話してくれる。あと歳なのにこんな柄物着てもいいかとか派手じゃないかとか気にするおばちゃん達が多くてかわいい。笑  

 

 

 

以上!

仕事のことと、休日のことも含めていろいろ書いてました。いろいろ頑張ってたし何だかんだ楽しんでたな。手帳の振り返り楽しい。何か気になるのあればコメントで質問待ってます。笑

 

来年の手帳は何買おうかな。