はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

悲しい事件が起きました。

現実で起きていることとは思えなくて、信じられない。嘘であって欲しい。

どうしてこうなってしまったのか。あっけなくて、悲しくて、やりきれない。

 

 

悲しいニュースが多すぎる。

 

目を背けたいけど、何も知らないままではいたくないと思って、最低限のニュースは見るようにしているけれど。

でも、あんまり感情移入してしまうと本当に胸が痛くて苦しくなってしまうので、割り切って切り替えていくことも大事。分かっている。

 

 

 

 

真実をちゃんと知る努力をすること。

明日からも変わらない日常を続けること。

選挙に行くこと。

募金をすること。

祈ること。

 

 

 

 

よく神社にお参りに行くと、特に願うことがなくて適当に“世界平和”とか思っていたけれど、

 

最近は本当に心の底から想う。

 

祈ることしかできない。

 

 

 

時には想いを馳せて。目一杯悲しんで。泣いて。

明日からも私たちの日常を守りたい。