はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

新しい家を決めた

こんばんは、ゆきだんごです。

 

 

着々と退職の手続きが進んでおり、引っ越しに向けても猛スピードで動き始めています。

退職に合わせて、実家の近くでまた1人暮らしをすることに決めました。つい二日前から具体的に動き始めたにも関わらず、もうすでに今日家を決定し、再来週の頭には引っ越し終わるスケジュールです。優柔不断で最後までなかなか決められないくせに、一度決めたら勢いがすごい。さっさとわずらわしいこと終わらせて、身の回りのことすっきりさせたいです。それまでやることが山積みですが、一つずつ終わらせていきます。

 

 

家を決める時にも思ったのですが、やっぱりいろんなところでお金がたくさんかかりますね。引っ越し自体もそうだし、家の家賃にも初期費用にも、結構かかる。会社が勝手に引き落としてくれてたからあんまり目に見えてなかったけど、保険料とかもこれから自分で払わないといけないし。生きてくのって本当にお金がかかります。それにお金のことだけじゃなくて、例えば家を借りるにしても、会社に勤めていることが社会的信用に繋がってるんだなって当たり前だけど思いました。お給料だけじゃなくていろんな部分で、会社に属していることで受けている恩恵っていっぱいあったんだよなあと、なんだか今更ながらちゃんと感じます。

 

そしてそう思うとやっぱり、会社を辞めないほうがよかったんじゃないか・・・ということもちらっと頭をよぎります。こんなに色々ばたばたすでに進めているのに、まだ、思う。どんだけ諦め悪いんだか。

 

実家のお手伝いもしっかり働いているし充実しているけれど、早めにちゃんと組織に属した方が結局安心できるなあってなんか思っちゃいました。生きてくのって本当に大変だ。

 

 

まだまだ自分の決断が不安になるので、そんなときは「いや、あんな辛い思いしたんだからやめてよかったんだ」って言い聞かせています。昨日も働いていた頃のすごく嫌な夢を見ました。すごく怖かった。笑 ほら、こんなに嫌な記憶がこびりついてるんだから、離れて正解だったって、思っておきます。

 

 

 

選んだこの道が正解だったって、これからそう思える生き方をしていけますように。

また明日からも頑張ります。

読んでくれてありがとうございます。おやすみなさい。