はじめのいっぽ

自分の心と向き合う、はじめのいっぽ。

休職中にだらだら続けてること

こんばんは。ゆきだんごです。

 

昨日はブログ更新できなかったので、今日2つUPしたいと思っていたのですが、そこまで絶好調の日ではなかったので無理でした。

 

休職して2ヶ月半が経ちます。休職中は実家に帰ってきています。一時期と比べればかなり体調は良くなりましたが、多少まだ気持ちと体に調子の波があります。ブログを始めよう!と思い立った数日前は「毎日更新続けるぞ!」と意気込むほどやる気に満ちていたのですが、たったの3日で今日はできないかも、なんてなっています。自分の心に向き合い続けて、それを言語化し続けるのってやっぱり体力がいりますね。

今日もなんとなくちょっと落ちてる日でした。何かあるわけではないけれど、なんとなく疲れやすい、眠たい、動くのが億劫、というような日。まあそれは健康な状況でもありますよね。低気圧の影響だったり、女の子だったら生理の前だったり、ちょっと寝不足、とか。いろんな要因があると思います。生理のせいにして、自分の体の不調とかストレスの本当の要因を無視してることってよくありました。何が原因なのかってその時の自分じゃよく分からないですよね。難しい。

 

休職期間中、毎日適当に3行くらいの日記を書き続けています。食べたご飯とか、何時に起きたとか、そんな内容のない日もあれば、友達と会ったり好きなアーティストの配信ライブがあったりした時は、長文でその楽しさを目一杯語ってる日もあります。本当に病んでる時は何日か記入できてなくて、後で4日分くらいまとめて思い出しながらなんとか1行くらいずつ書いたり。夏休みの宿題みたい。よくそれやってるタイプの小学生でした。大人になっても変わらないね。

 

もともと書くことが好きなので、楽しく続けられているし、記録として残るのも嬉しい。「2ヶ月もお休みして私は何をしてたんだろう、何もしていないな…。こんな自分はだめだめだ…。」という風に落ち込むことがよくあるので(そんなことで落ち込む必要ないってのはよく分かってるんですけどね)、振り返って大したことはしてないけど、休んだり、人から元気もらったり、病んでたりしてたんだなーと事実として確認できると結構よかったりします。なんだかんだこういうことして過ごしてたのか、その分時間が過ぎてるのは仕方ないよね、と思えるし。この時の自分楽しそうやなーとか病んでんなーとか。見返すのも面白い。

 

f:id:yuki_dango:20211028231438j:plain

3行日記(落書きしがち)



実家が農家をやっているのでちょこちょこやれる範囲のお手伝いでバイト代をもらっています。明日から本格的に始まるみたい。頑張ろーっと!

 

読んでくれてありがとうございます。おやすみなさい。